読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダの食費と映画館

映画を中心に、好きなことについて書いていきます。

映画 ウォールフラワー

とにかく最高だから、見て欲しい。 まず、主人公が、秀才メンヘラ文学少年(友達無し)。 そして、美少年(ゲイ)から、ラグビー場で「隣に来いよ」と言われる。 隣に座っておずおず話してたら、反対側の隣にエマ・ワトソン(ショートカットヘア破壊力最強)が来て…

見たくないことを見ろ。

やりたくない事をやれ。些細な事を気にしろ。 例えば、社宅の奥さんたちの気持ちになって見ろ。 お前の奥さんじゃない。 知らない、知りたくもない、おっさんたちの奥さん、だ。 その人達が、いったい何を考えてるかを想像して見ろ。 あぁ、月に1、2万の金を…

親知らず抜歯、もしくは、タトゥー&リストカット

パン食です。 たった今、親知らずを抜歯してきました。 右上の歯です。 前回、左上を抜歯した時にも感じたのですが、何だろう。この感じは。 奇妙な、清々しさ。 バンジージャンプに似ているような気がします。 あるいは、タトゥーを入れる、という行為とか…

騎士団長殺し Kindle版は無し!完売!それならアマゾンで注文 2月24日

パン食です。 本日、2017年2月24日は、村上春樹の7年ぶりの本格長編『騎士団長殺し』の発売日です。 楽しみにしていた方も多いのではないかと思います。 ただし、こちら、Kindle版はありませんので、分厚い単行本を買うしか、今のところ読む方法はあ…

日経新聞を読む 第1日目

パン食です。 社会人10年目に突入し、意識低く、低空飛行をしてきたのですが、何かこのままじゃいけないような気がして、日経新聞を自腹で購読することにしました。 いや、実際のきっかけは、Vokersという転職サイトでした。 これの良いところは、様々な会…

iphone7がマジで気に食わない

// パン食です。 あまりの怒りに。 パン食とかって。 今まで言ったこともない名前で書いてしまいました。 iphone7。 いいですよね。 最新機種。 えーわー。 256GB。 素晴らしい。 ジェットブラック? マジカッコいい! はー。 そろそろ言っていいですか? マ…

消化試合

後藤が、「映画の大学に行く」と言った。 「どこの」と私が聞くと、後藤は「神戸」と答えた。 私たちは、秋田県の高校3年生で、進路を選ぶ時期だった。成績に見合った大学に行く者。やりたいことが定まっているので、それを勉強するための大学を選ぶ者。 私…

沖縄!でも、ホエールウォッチングはもういいや・・

どもー!パンダの食費です! 沖縄に行ってきました。 季節外れですが、ホテルがヒルトンだったのと、妻が初沖縄に喜んでくれたので、満足です! しかしながら、三日目に行ったホエールウォッチングについては、もうええわ・・という感想です。 われわれ夫婦…

大変満足!!iphon7防水ケースレビュー(atomic3.0)

どもー!パンダの食費です!! 先日amazonで購入したiphone7の防水ケースが届いたので、レビューします。 atomic3.0という製品です。 【防水IP68準拠・耐衝撃アルミ合金ケース】アトミック3.0 / ブラック(4.7) GHOCAS503 出版社/メーカー: ゴーステック メ…

結局iphone7を購入、ケースが迷う。

前回、なんやかやと悩んだが、結局、iphone7を購入してしまった。 もっとも高価で、もっとも高機能なものだ。 (そうであってくれ!) 容量も256GBともっとも大容量ものを買った。 あ、Appleお勤めの知り合いに社員割で購入してもらえば15%OFFになるっ…

iphone6s再破壊(水没年2016年12月31日)

というわけで、iphone6sを水没させてしまった。 ビクともしない。 今後の対策を以下にまとめてみた。 1.Appleストアでiphone6sを端末ごと交換してもらう 費用:3万円 メリット ①このまま使い慣れた128GBの容量を使用できる。 ②使い慣れたイヤホンジャック…

大晦日に黒夢の映像を見ている

ありがたいことだ。 今ではYouTubeとかで懐かしい映像はいくらでも見れるんだな。 あー。 清春さん、このテンガロンハットとか、ヒラヒラのついたシャツとか、当時カッコ良いと思って着ちゃったんだろうな〜。 でもそれも含めてカッコ良いよな〜。 ちゃんと…

潔癖症を克服した話、もしくは克服しなくても良いと思った話。

僕はずっと潔癖症でした。 物心ついた時から、汚れが気になってしょうがありませんでした。 また、それを気にしている自分が嫌でしょうがありませんでした。 そんなことを気にしている自分は異常だと自分を責めておりました。 だけどこの間、とある医療関係…

ローグワン 結論から言おう、最高であると。

スターウォーズ好きだから、ハードルは上がってたけど、満足。 ネタバレありです。 既に観た人と繋がりたい!共有したい! そんな気持ちでいっぱいです! 今夜はスターウォーズ祭りです! で、本作は言葉は悪いですが、雑魚キャラが主人公の話です。 ジェダ…

どこに行こうか(奥さんとふたりごと)

沖縄、バンクーバー、香川(うどん)県、ボラボラ島、韓国、スウェーデンのキールナ・・・いくらでも出てくるのが、奥さんと数週間前から話している妄想旅行先だ。 一応、二人とも無職状態だから、どこにでも行ける。 そのくせ、TSUTAYAくらいしか行っていな…

シェフ(行きて帰りし物語)

いやー。いい話だった。 映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開 シェフと奥さんは離婚してるんだけど、可愛い10歳くらいの息子がシェフと一緒にマイアミからロスまで屋台をやりながら旅する話。 見てて思ったのは…

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 10年ぶり再見

今度ハリウッドの実写版も公開されるらしいので。 で、10年ぶりに元祖アニメ映画版を再見したら、実は濃厚なラブストーリーでもある事に気付きましたwww もともと僕が感動したのは、1995年の押井守監督による日本アニメ映画です。 いまTVアニメシリーズとか…

クソみたいな選択肢の中から色々選んで生きていく人生

半年ほど前から、うつ病で会社を休んでいる。 抗うつ薬などを処方してもらって、何とか生活しているが、また同じ職場に戻ったら再発するような気がしてならない。 それでも、いつまでもは休んでいられないらしい。 戻らなければ、退職だ。 当たり前だけど。 …

俺、犬になっちゃった。

俺、犬になっちゃった。 もし、そう嫁さんに言ったら、どう思うかな? 俺、犬に、それもパグになっちゃったよ、って。 パグだぜ? 顔、黒いぜ? それに、ある朝なってたら、それでも嫁さんはアイラブユーって言ってくれるかな? 言ってくれるんだと思うな。 …

俺がファイナルファンタジー6のサントラ、好きな女の子に貸して、「眠くなった」って言われた時の気持ち分かる奴いるか?

そういうことなんだよ。 俺が中3の時に、もうファイナルファンタジー6が、すんごい面白くて感動して、もうたまんなかった。 で、人間て、感動すると、誰かと共有したいじゃない。 ティナが幻獣だったときの、ビアンカと髪青い女とどっちと結婚すんだって言わ…

凡人じゃダメですか?

凡人でいいじゃないか。 スーパースターはいるよ。 マイケル・ジョーダン、イチロー、レオナルド・ディカプリオ、高須克弥、浅野忠信、坂口恭平、村上春樹、村上龍、キングダムの作者の人、クリストファー・ノーラン、ウディ・アレン、トム・ヨーク、浅井健…

坂口恭平のおかげで少し元気になった

どういうわけだか、この動画を見て居たら元気になった。 知らないうちに夢中になり、時間が経っていて、気がついたら笑顔になっていた。 実は私自身、この数ヶ月うつだった。 そして今日、たまたまこの動画に出会った。 坂口恭平から学ぶ「震災学」 恐怖心は…

断酒のメリット

断酒を始めたので、断酒のメリットについて思いつくことをあげて見たいと思う。 1.寝つきが良くなった 寝酒などを飲むと、かえって眠れなくなる もしくは、いったん眠れるけれども、2時間ほどで目が覚めてしまうことが多かった。 また、朝目が覚めると、疲…

百円の恋 「根性」とは「根っこのサガ」?

底辺生活からボクシングで変身していく様を描いた作品。 最後試合になって、圧倒的に強い相手に勝てない。 勝てないけれども、負けない。 何度ダウンを喫しても、立ち上がっていく姿が神々しい。 いや、人間らしいのか。 この主人公の「根性」を見た。 「根…

スターウォーズとかトレインスポッティングとかターミネーターとか・・・

そういうのが好きだ。 というか、そういうのしか好きじゃない。 90年代〜0年代の、自分が多感な青春時代を過ごした時代のものしか、本当になんというかこう、ワクワクさせてくれるものはないんじゃないだろうか。 音楽でいうと、最近のセカイノオワリ、と…

ちょっ、井上さん!アイスランドで野宿

思わずそう言ってしまう。 昨日からのアイスランド調査熱でネットサーフィンしてたら、「アイスランド 究極放浪」というYou Tube動画を発見してしまった。 アイスランド 究極放浪 01 前途多難の旅アイスランド いや、もうすごい。 美しい。 なんのカメラ使っ…

ネブラスカ 美しい絵画のような風景描写

「二つの心をつなぐ旅」という副題がついている。 もうろくした爺さんと、その息子が長い旅に出る話。 この時点で「面白そう」と思ってしまうわたくし。 そして、期待を裏切らなかった。 話の筋もだけど、広大なアメリカの田舎の風景が、神々しいくらい美し…

フルートベール駅で 暴力は何も生まない

黒人が白人警官に撃ち殺されてしまう話。 実話を元にしているらしい。 と言えばだいたいお分かりかと思うが、アメリカでの話。 日本にも移民が入ってきたら、アメリカにおける白人と有色人種みたいな構造が生まれるのだろうか。 電車で白人から因縁をつけら…

イット・フォローズ(ネタバレもあり)性と死と

やけにゆっくり歩いてくるヤツに注意せよ! とにかくこの映画は、ヤケにゆっくりと迫ってくる「それ」がとっても怖い。 そう、「死」そのもののように、ゆっくりと、確実に迫ってくる。 目を背けることも、忘れることもできない。 主人公は女の子で、エッチ…

マイナー映画好きの憂鬱

『ケンラッセルのサロメ』という映画があって、監督はケンラッセルなんだけど、これに出てたサロメ役のイモジェン・ミライス・スコットという女優の消息を追っています。 なんでかと言うと、映画の中でたいそう魅力的だったからです。 ロリっぽいとか小悪魔…

映画『トレインスポッティング』の続編が出るらしい

これはさっきツイッターで見て知った。 もちろん主人公はユアンマクレガー!! その他の役者も当時の人たちが再集結している!! 公開は2017年1月27日だそうだ。 これはアツい!! アツいと言わざるを得ない!! 前編が出たのが、高校生くらいの時だ…